アーニスの技術

アーニス/エスクリマの技術の変遷(3) 

今回は、伝統にこだわることなくアーニスの実戦性をひたすら追求したカコイ・カニエテが、コルト・リニアルの欠点を克服して創始した「コルト・クルバダ」について書いてみます。
アーニスの技術

アーニス/エスクリマの技術の変遷(2)

今回は、20世紀に入って普及、発展した現代的エスパダ・イ・ダガが、どのような理由で衰退し、現在のシングル・スティック中心のアーニスに変化したかについて書いてみます。
アーニスの技術

アーニス/エスクリマの技術の変遷(1) 

今回は、スペイン統治時代にブレード・ファイティングとして生まれたアーニス/エスクリマが、どのようにしてスティック・ファイティングへと変化していったのかについて書いてみます。
作品解説

解説:The Way of Warrior – Eskrima

今回は1983年6月にBBCで放送されたドキュメンタリー、"The Way of Warrior" の第5話、"Eskrima" について、今までの記事で紹介した知識を再確認しながら解説してみたいと思います。
マスター

デルフィン・ロペスとアンション・バコン

今回はバリンタワク・グループでバコンに次ぐ実力者といわれたデルフィン・ロペスと、グランドマスターであるアンション・バコンを通して、スポーツ化する以前のエスクリマドールの実態を見てみます。
アーニスのスタイル

エスクリマ・カリン

アーニスは1970年代にスポーツになりましたが、それ以前のアーニスは、世間ではゴロツキのケンカ術とみなされていました。今回は、ドセ・パレスのインティン・カリンを通して、アーニスがスポーツ化する以前のエスクリマドールの実態を見てみます。
アーニスのスタイル

サンミゲル・エスクリマ

今回は、ロレンソ・サアベドラの弟子であり、ドセ・パレスのチーフ・インストラクターを務めた、モモイ・カニエテと、アーニス/エスクリマの技術の変遷について書いてみます。
アーニスのスタイル

アティリョ・バリンタワク(2)

今回は、1975年にアンション・バコンとのバハドに勝利したイシン・アティリョが、バコン系統のバリンタワクをどのように評価しているか、そして、その評価に対するバコン系統からの反論について書いてみます。
アーニスのスタイル

アティリョ・バリンタワク(1)

ロレンソ・サアベドラは、甥のドーリンとアンション・バコンに、コルト・リニアルを伝えました。今回はドーリンの系統のバリンタワクの継承者である、イシン・アティリョとアンション・バコンについて書いてみます。
アーニスのスタイル

バリンタワク・エスクリマ(2)

バリンタワク・エスクリマの画期的な練習システムであるグルーピング・システムと、そのシステムを開発したバリンタワク・インターナショナルについて書いてみます。